16171819202122
<< June 2013 >>
初夏の香り

ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
例年1回は必ずサツキマス釣行へ浜松天竜川へ行く自分であるが、この日は同じ浜松天竜でもサツキマスではなく稚鮎の餌釣りに行ってきた。鮎と言えば友釣りが有名だが、この浜松天竜川では昔から餌釣りや毛針でのドブ釣りで、自然孵化した天然鮎釣りを楽しめる数少ない場所である。
実のところ三年前までは毎年稚鮎釣行をしていたのだが、それ以降稚鮎の遡上状況が悪くなり鮎釣りは控えていた。ところが、今年は近年にない遡上量との話を聞き、この日久しぶりの釣行となった。
浜松に到着して川に入ったのが10時過ぎ。地元のバーベキューにきていた、おっちゃん達とバカ話をしたり、川辺で一緒に行った方が作ってくれたさば缶のみそ汁(初めて食べたがこれが結構イケる)を食べたりと、のんびりとした釣行だった。
どちらかと言えば釣りそっちのけで楽しんだ釣行だったが、それでも二人で70匹の稚鮎を釣る事が出来、型も小鮎といっても良いような鮎が釣れた楽しい一日だった。鮎はよくキュウリのような香りがすると言うが、釣れた鮎はまるで夏のスイカのような良い香りがした。
2013.06.23 Sunday | 01:51 | 自然
本流イワナ

昨日の天気予報によると、今日からまとまった雨が降るとの予報。恐らくこの雨で天竜川本流は濁ってしまうだろうが、ここ数年の天竜川は一度濁るとなかなか綺麗にならない。そんな状況を考え濁りがきつくなって釣りが難しくなる前にと、あわてて早朝の仕事前の短時間だけ天竜川本流域へ釣行してみた。実のところ天竜本流は先週末より濁りが入っており、濁りがわずかに薄くなっている支流との出合いの場所を釣行ポイントとして選んだ。
空は今にも雨が降り出しそうな厚い雲に覆われ、日の出時刻を過ぎてもなかなか明るくならない中、流れ込みの際をミノーで引いてくるといきなりヒット。魚とのやりとりを楽しんでキャッチしてみると34cmの太ったニッコウ系のイワナであった。本流イワナとしてはサイズは多少もの足りないが、鮎や小魚を食べているのか胴周りは膨れあがり、本流イワナによく見られる背中が盛り上がったコンディションの良い魚体であった。

TACKLE
HUMP CORPORATION SGS-60
01STELLA2500FW
HUMP バルサ hira70S
ANRES AX-63S

2013.06.19 Wednesday | 16:40 | 放流種イワナ
下伊那天竜本流
忙しかった設計物件がやっと終了し、気分転換を図りに下伊那天竜本流へ夕まずめ少しだけ釣行。本流アマゴとしては小振りだが26cm程の幅広アマゴに出会えた。約1ヶ月ぶりの釣行だったが気が付けばアマゴのハイシーズンを迎えているようで立派な体高をしている。その割りに頭と尾鰭が小振りで押しの強い流れの中で急成長したと思われる魚体であった。

TACKLE
HUMP CORPORATION SGS-60
01STELLA2500FW
HUMP バルサ FAT65S
ANRES AX-63S
2013.06.15 Saturday | 23:27 | アマゴ